「進路選択の苦難。文系の道とは」@おゆみ野、鎌取駅前、ちはら台校

2018年09月30日

トライプラスおゆみ野校の雨宮です。

 

今日は、文系に進もうかな。と考えている中高生に向けたお話をしようと思います。

千葉県の高校の現状

まず、大学進学についてですが、千葉県の公立高校からの4年制大学への進学率ですが、

 

偏差値50の高校で約50%が大学に進学します。それ以上の高校は徐々に進学率があがる。といった形です。

なんでもあります。えぇ。なんでも学べます。

大きく分けて、文系、理系がありますが理系はなんとなく想像が付きやすいと思いますが文系って、なにするの?国語?

 

といったあまりイメージが湧かない中高生も多いようです。

 

ざっくり言わせていただきます。

 

文系大学の学問はなんでもあります。

もう一度

 

なんでもあります。

え?

と聞き返したくなる気持ちはよくわかりますが、ほんとになんでもあります。

具体例を少々。

具体例として、日本最大級の大学日本大学の学部を紹介します。

 

法学部、文理学部、経済学部、商学部、芸術学部、国際関係学部。

 

そんなにないじゃん。

と思われた方も多いでしょう。

ここからが、日大の本気です。学部はこれだけですが、

法律学科、政治経済学科、経営法学科、公共政策学科

(以下、学科省略)

哲学、史学、国文、中国語中国文化、英文、ドイツ文学、社会、社会福祉、教育、体育、心理、地理、地球科学、数学、情報科学、経済、産業経営、金融公共経済、小学、経営、会計、写真、映画、美術、音楽、文芸、演劇、放送、デザイン、国際総合政策、国際教養

 

ね?いっぱいありますよね・

 

更に、各学科、コースまであります。忘れちゃいけないのが、これ、文系だけです。

つまり、

〇〇大学〇〇学部〇〇学科

までが今説明させて頂いた箇所。それに加えて

〇〇コース〇〇学専攻

 

と肩書はなるわけですね。

 

大学によって学べる学問はいろいろですが、日本全国の大学で自分が学んでみたいものはどこかにあるはずです。

ぜひ、根気よく探してみてください!!!

 

トライプラスでは、無料で進路相談を行っています。

大学の話、聞きたいな。高校の話、聞きたいな。

と少しでも思っていただければ、ぜひご連絡ください。

 

おゆみ野校、鎌取駅前校、ちはら台校、お近くの校舎で受け付けています。

さらに、高校生専用の教室も鎌取にございますので、一度訪れてみてくださいね。