【人生哲学】近畿大学の講演紹介未来を担う若者へ

2020年09月30日

こんにちは!トライプラスおゆみ野校の雨宮です。

 

本日は、動画のご紹介をさせていただきます。

 

You Tubeはみなさんも御存知の通り、一回も使ったことがない。

 

という人はいないだろうと思われる動画投稿サイトですが、もちろん為にならないものもたくさんありますが、今回ご紹介させていただきますのは、

 

「近畿大学」の卒業式の動画です。

どんな動画??

近畿大学は関西にある有名私立大学ですが、卒業式に著名人を呼んで、講演を行ってもらうのが話題になっています。

 

私もよく拝見させていただいてます。

 

その中でも、よくも悪くも世間を騒がせていた、もしくは、騒がせている、堀江貴文さん、通称ホリエモンの動画は痺れるものがありました。

動画の見どころ

・現在の日本と世界の立ち位置

・レールに敷かれた人生はもう終わり

・絵に書いた幸せは殆どない

 

この3点が大きな見どころだと思います。

内容は秘密。

ぜひ、見ていただきたいので、内容は詳しくは書きませんが、

 

「日本はもう経済大国ではないことに、気づかなければならない。気づいてない人が殆どだ。あぐらをかいていたら、あっという間に世界から取り残される。」

 

そんな一言を公演中に話しています。

 

これだけでも、「ビクッ」とするようなエッジの効いた発言です。

 

大学生に贈ったメッセージの講演ですが、中高生も観ておいて損はないと思います。

また、私達大人も観ておくべきだと感じています。

 

 

15分ぐらいの動画ですが、観てみてください。

他の動画

近畿大学は他にも

 

お笑いコンビ、キングコングの西野さん

作家、又吉直樹さん

 

などの講演会の動画も投稿してくれています。大学側が撮った動画なので、聞き取りやすいです。

そんな教育現場を目指したい。

これから大人になっていく生徒たちに、学校の定期テストの勉強だけでなく、哲学や世の中の情勢なども伝え、なにか感じてくれたらいいな、と思っています。

トライプラスおゆみ野校、雨宮でした。