【注目記事】トライ式性格診断@鎌取駅前・おゆみ野・ちはら台校

2020年11月26日

こんにちは、トライプラス鎌取駅前校の駒野です!

トライプラスでは「トライ式性格診断」を行っており、生徒一人ひとりの性格に合わせた学習指導を実施しています。

お子さまを9つの性格タイプに診断し、各タイプごとに長所・短所などの性格特性を把握することができます。

91196c067f0ba816b6765b82301fa900

1.完璧主義タイプ

1020867_m

一度「これだ」と思うと、なかなか違う視点に立って物事が考えられなくなる傾向があります。

一つの問題に対し複数の解き方を考えるなどの訓練を積んでいくと、広い視点が身につきます。

2.面倒見タイプ

4061926_m

「自分はこうなるんだ」と強い意志を持つと良いでしょう。

具体例を用いて解説する問題集を使用すると効果的です。

友人との勉強では集中しにくいので、一人で学習するようにしましょう。

3.成功追求タイプ

500135_m

結果を重視し、細部や過程がおろそかになる傾向があります。

普段から過程を意識してみましょう。

そして綿密に計画を立てられるようになると、ぐんぐんと学力が伸びていきます。

4.個性派タイプ

4126501_m

決められたことを継続することが苦手な傾向にあり、物事を悪い方に捉えがちです。毎日の学習習慣をつけることで粘り強さが身につき、「勉強が面白い」と感じると学力大きく伸ばせます。

5.知識探求タイプ

1800599_m

本などから得られる知識を好み、実体験から得られる情報には興味を持たないことがあります。

実際の知識は社会でどのように活かされ、また活かせるかを考えながら勉強すると良いでしょう。

 

6.堅実家タイプ

724091_m

学習習慣を身につけるために、日別に時間を決めた学習計画を立てると効果的です。

また、新しい勉強方法や問題集を積極的に試しながら、最良のやり方を見つけていきましょう。

 

7.楽天家タイプ

3669129_m

飽きやすいのですぐに別の問題に手をつけてしまいがちです。

自分のバイブルといえる問題集を一冊見つけて、繰り返し解く勉強を続けると確かな基礎力がつき、学力を伸ばせます。

8.統率者タイプ

1728915_m

やると決めた時に一気に取り組むことが得意なので、試験前に集中すると効果的です。

日々の積み重ねがあるとより効率が上がるので、コツコツと取り組む習慣をつけましょう。

9.のんびりタイプ

4153361_m

忍耐強く反復作業も苦にならないことが多いです。

学習環境を整えて学習習慣をつけると大きな成果を上げることができます。

何かを頑張った時には家族や周りの人にも伝えてみましょう。

まとめ

このトライ式性格診断はスタンフォード大等で研究され高い評価を得ている性格診断法をもとにしています。

教室では性格タイプごとのコミュニケーションの取り方や、効果的な勉強の仕方についてより詳しくお伝えしています。

詳しくはお問い合わせください。