おゆみ野校講師のブログ!!@おゆみ野校

2019年10月07日

自己紹介

駒村実優と申します!みんなにはよく「こまみゆ」とよばれています。


趣味はウィンドウショッピングで、買いたい服を眺めることです。(泣)

 

高校2年生の時、大学受験のためにトライプラスに入ました。

雨宮先生のもとで勉強し、第一志望の大学に入学するとともにトライの講師になりました。

大学はこんなところにかよってます!

入学したのは、

「千葉県立保健医療大学健康科学部リハビリテーション学科作業療法学専攻」

というところです。

 

私が目指している、作業療法士というものについて紹介したいと思います。

作業療法士とは

ここで「作業療法士って何?」って思う人が多いのではないでしょうか?

 

作業療法士は理学療法士と間違えられる事が多いですが、

内容は大きく違います。


理学療法士は

立つ。歩く。座る。


といった大まかな動作をリハビリするので、

スポーツなどで怪我をしたときなどにお世話になるセラピストさんです。

 

それに対して作業療法士は箸を使うことや、手芸をすることなど細かな「作業」を

中心としたリハビリをしています。


また作業療法士はこころのセラピストでもあり、

統合失調症やうつ病などの患者さんにも寄り添います。


もちろん怪我による心の問題も一緒に解決していきます。

私の目標!!

ここまで長々と職業の説明をしてきてしまいましたが、

私が作業療法士になりたいと思った理由は単純で、


「人の役に立ちたい」


ということです。


自分の行動で誰かを幸せにできたらな、というのが私の願いです。

 

そのために作業療法士になるまで、作業療法士になったあとも

何が人のためになるのか、考えたこと、行動したことをここに綴っていこうと思います。


トライでの仕事も、その一環でがんばります!!!


大学受験のアドバイスもじゃんじゃん発信していけたらなと思っています!

 

 

04f86ea9c104d100d663feb8a9a6576913
e506746ae09d5b3ca275b5b94663ba9e
64e90faab2aa3c03d3701b6005e71f5a