こんな時期だからこそのリラックス@おゆみ野・鎌取駅前・ちはら台校

2020年04月26日

こんにちは!

トライプラスおゆみ野校の雨宮です!

 

学校もなく、塾や習い事も行けない日々に、ストレスを感じている人もとても多くなってきていると思います。

とても大変な時期に差し掛かっていますが、塾として、この時期に生徒様に何ができるのか日々考えています。

さて、家の中に引きこもりがちな生活になっていたり、友達と遊ぶ機会が減ったり。

お父様やお母様も普段どおりの生活にはいつも戻るのだろう。と気を病んでいると思います。

 

かくいう私も、家で自炊に励み、料理スキルが上がっています。笑

 

皆様のリラックスや、気分転換の方法は何でしょうか?

 

お買い物や、外食といった気晴らしが難しくなってきています。毎日食事を作らなければいけない保護者の方々は疲れてしまいますよね。

そこで、最近、ハーブティーを飲み始めました。笑

download9

ハーブはリラックス効果や快眠効果など、様々な作用があります。

 

例えば、有名なローズマリーは

 

古くから「若返りのハーブ」「記憶力を増強するハーブ」として知られる。強い香りで肉料理の臭い消しや魚や野菜の風味づけに用いるが、苦味がある。ティーは代謝を上げ、脳の働きを活性化。抗酸化作用に優れ、化粧品の原料にも。

 

集中力の向上にも効果があり、お子様の勉強中にも効果があるかもしれません。

ラベンダーには

にはストレスや緊張を和らげるリラックス効果の高いハーブで、やさしい香りが人気。抗菌作用や消炎作用があり、スキンケアにも使用されてきた。偏頭痛、月経不順にも効果があり、古代ローマでは入浴や洗濯の湯水にラベンダーを入れていたそうです。

 

リラックスを求めるには、こういったハーブティーを飲んでみてもいいかもしれません。

 

インターネットでハーブティー選びも、ちょっとしたウインドウショッピングでストレス解消にもなりえますね。

 

ちょっと疲れちゃったな。

 

という保護者様にもってこいのショッピングかもしれません。

 

 

お子様と一緒にハーブティーを飲みながら、読書。

 

 

外出はできないけど、優雅な午後の完成です。

 

もちろん、学校が休みの中、お子様の学習面も不安が多いと思います。

 

しかし、ちょっとした息抜きも、お子様にも、お母様にも必要です。

 

ホッとしたひとときをぜひ過ごしてみてください。

 

学習にはあまり関係のないお話になってしまいましたが、リラックスすることはとても大事なので、お話させていただきました。

興味があればぜひ、試してみたくださいね。