ちはら台校の休校中の課題紹介

2020年04月15日

こんにちは!トライプラスちはら台校の梶田です。

先日の政府からの緊急事態宣言の発令に伴い、

近隣の中学校では5/6までの休校が決定し、

トライプラスちはら台校でも約1か月ほどの休校期間に入りました。

入学式や新年度の学校も延期になり何とも言えない状況が続きます。

この3月から続く休校の中、勉強時間の確保が重要になってきます。

時間の区切りを意識してメリハリをもって過ごしていくように心がけましょう!

今回はちはら台校の休校にあたって生徒にだした課題の紹介をしていきます!

ちはら台校の課題紹介!

79547af10fecbe1ec41face673d5c4c0
課題一覧
fe9ebd82f9a6a5cf33f19b18b06e6313
トライテキストブック

全学年共通の課題は英語と数学(国語と算数)の2科目です。

カリキュラム表の指定の単元の実施となります。

小学生は指定のプリントです。

また、例年GWの課題として定番となっている、中間テストの予想範囲の英単語プリントです!

通常授業時に通塾している曜日に「Try IT」の映像の視聴とテキストの取り組むページに指示をしています。

これにより、普段の通塾時と変わらない量の学習時間を確保できるようにしました。

まとめてやる癖がついてしまっている人は毎週やっていかないと大変な量になってしまいます・・・。

また、実施状況なども毎週電話にてご家庭と連絡をとりながらて、様子をうかがいながら取り組んでいきたいと思います。

しかし、予習単元も含まれているため、映像の視聴だけでは対応しきれないところも出てきてしまうかもしれません・・・。

そこで、ちはら台校では「zoom」というビデオ通話アプリを用いて質問対応をいたします!

詳細は課題の配布資料の中に同封しています。ご不明な点などありましたら教室までお問い合わせください。

中3受験生用課題はさらに!

c877a257d518f7b6ad0da7348803d125
中3Vもぎ過去問

3生は学校も塾も休校になったとしても受験生として過ごす時間は刻一刻と進んでいきます。

休校となって、時間ができた今だからこそ勉強時間をどう確保していくのかが重要になってきます。さらには、周りに差をつけることができるのです!

受験生にはさらに国理社のウィニングフィニッシュの指定ページと20196月のVもぎの実施となります。

このコロナ禍がいつまで続くかは正直先が見えてこない状況ですが、

受験は11日確実に近づいてきます。

学校が休みだから・・・。塾が休みだから・・・。

これらは勉強をしなくていい理由にはなりません。言い訳にしてはいけません!

ここでの過ごし方、準備の仕方が今年の受験に向けての大きな差となってくるのではしょうか?

受験はすでに始まっているのです!