オンライン自習室、スタートしました!@おゆみ野・鎌取駅前・ちはら台校

2020年04月21日

こんにちは!トライプラス鎌取駅前校の駒野です。

オンライン自習室、無事に開室しました!

f88620b528fd160514579268c37bf6e7

特に問題もなく、集中を切らさず頑張っていましたね!

明日からも一緒に頑張りましょう!

見物効果が鍵!!

みなさん見物効果ってご存知ですか?

心理学で「他人から見られていることで、やる気が上がり、仕事量やスピードが変化する現象」のことを見物効果(観客効果と呼びます。

最近はコロナウイルスの影響でプロ野球などでも無観客試合を行っていますよね。

無観客の試合と、大勢のファンが応援している試合、選手はどちらがやる気が出るでしょうか。

多くの選手はファンが応援している試合と答えると思います。

こんな経験ありませんか?

一人で勉強をしているときは、やる気が出ずにダラダラ過ごしてしまうけど、お家の人や誰かが見てくれていると無意識に張り切って勉強が進む!

という経験はありませんか?

これがまさに見物効果です!

日常の中にも見物効果が働いている場面はたくさんあると思います。

d00758a131e1138f694778258a1a3125_s

みんな他人の目を気にしています。

多くの人は他者の存在を意識する気持ちを持っています。

言い換えると「自分が他者にどう思われるか」を意識しています。

周りの人に「一生懸命勉強しているなと思われたい」という意識がやる気アップに繋がります。

みんなで休校期間を乗り切ろう!

学校が休校になり、誰の目もないところでの勉強は本当に大変だと思います。

そんなときは、「他人の目」を活用してみてはどうでしょう!

オンライン自習室はきっと皆さんのお役に立つと思います。

この休校期間、みんなで乗り切りましょうね!

オンライン自習室の詳細はコチラ