トライプラス鎌取駅前校の課題@鎌取駅前校

2020年04月16日

こんにちは!トライプラス鎌取駅前校の駒野です。

政府からの緊急事態宣言を受け、当校も約1ヶ月の休校期間に入りました。

休校だからといって勉強する習慣を絶やさないでほしい…!

その想いから課題を用意しました。

413日より順次配布、郵送しております。

計画的に進めていきましょう!


課題紹介

454a8c85383df1af0bba6d209a298d752

中学生への課題を紹介いたします。

課題は英語・数学をメインに用意しました。

生徒によっては個別授業で理科・国語を受講されているので、その場合は理科・国語もあります。

内容は、6月の前期中間試験の出題予想範囲までの「予習」です。

個別対応のため内容は生徒によって異なります。復習の場合もあります。


予習をやるといってもまだ習っていない内容なので、一人で進めるのは難しいと思います。

そこで映像授業「Try IT」を使って進めてもらいます。


まずはこちらで指示した単元を「Try IT」で視聴しながら、「習得ノート」というプリントを穴埋めしてもらいます。

その後に実際に理解できているかを確認するために「習熟プリント」を解きます。

※「習得ノート」「習熟プリント」は映像授業にリンクした専用の問題です。


トライプラスの授業ではオリジナルテキストの「TRY STUDY TEXT BOOK」を使用しています。

Try IT」を通して二種類のプリントが終わったら、

続いて「TRY STUDY TEXT BOOK」に取り組んでもらいます。

同じ単元を繰り返しやることによって、学習した内容を定着させましょう!

テキストの何ページをやれば良いかは全て該当ページを指示しています。


TRY-STUDY-TEXT-BOOK

Try IT」も「TRY STUDY TEXT BOOK」も学校の教科書と同じ内容になっているので、学習内容に一貫性があります。

中学3年生で受験向けのサポートコースを受講されている人は上記内容に加え、

国語(文章問題、漢字)

社会(12年内容復習)

理科(12年内容復習)

英語(リスニング、英単語)の課題もあります。

この休校期間を最大限に利用し、しっかりと力を蓄えましょう!

おわりに

795316b92fc766b0181f6fef074f03fa1

写真にて私、駒野が着用しているマスクは、

トライプラス千葉みなと校の本田結羽李(ほんだゆうり)教室長が作ってくれたものです。

マスクの手持ちが無くなってしまった講師もいたしたが、彼女のおかげで講師全員がマスクを着用して授業を行うことができました。

本田教室長、ありがとうございます!