今日は何の日?11月28日@おゆみ野、鎌取駅前、ちはら台校

2018年11月28日

こんにちはトライプラスちはら台校の梶田です。

 

みなさん!突然ですが、今日は何日かご存知でしょうか?

例えば1111日が「ポッキー&プリッツの日」のように

実は、ほぼ毎日が何かしらの記念日になっているんです!

 

そこで、そんな毎日の中にある記念日をいくつか紹介していきたいと思いますぜひ、一日の話のネタにしてみてください。


税関記念日

大蔵省(現:財務省)が1952年(昭和27年)に制定。

1872年(明治5年)のこの日、長崎・神奈川・箱館(函館)に設けられていた「運上所」の呼称を「税関」に統一することが決定された。運上所では、税金の徴収と輸出入貨物の監督を行っていた。全国各地の税関では、この日を中心に、広く税関の役割や業務について理解を得るとともに、税関業務への協力を求めるため、様々なイベントを開催している。

太平洋記念日

トライプラス ブログ 雑学

1520年のこの日、ポルトガルの航海者フェルディナンド・マゼラン(14801521年)が、後に「マゼラン海峡」と命名される南米大陸南端の海峡を通過して太平洋に出た。

天候が良く平和な日が続いたため、この海を「Pacific Ocean」(平和な・穏やかな大洋=「太平洋」)と名付けた。当時、地球は丸いかどうかは、学説の一つの域を出ず、世界一周することは無謀と考えられていた。マゼラン自身はフィリピンで原住民に殺されたが、彼の船は初めて世界を一周して帰国し、地球が丸いことを証明した。


洗車の日

トライプラス ブログ 雑学

東京都港区芝に本部を置き、自動車用品小売業を営む企業で構成される一般社団法人・自動車用品小売業協会(APARA)が制定。

日付は428日を「ヨ(4)イツ(2)ヤ(8)」(良い艶)、1128日を「イ(1)イ(1)ツ(2)ヤ(8)」(良い艶)と読む語呂合わせから。洗車を行い、愛車を「良い艶をもったクルマ」にする日。また、洗車をすることで愛車への愛着を高める日。今日は車をピカピカに洗おう。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

フランスパンの日

トライプラス ブログ 雑学

ベーカリー関係の会社などで構成され、フランスパンの製造技術の向上と普及などを行い、ベーカリーワールドカップに日本代表選手を派遣している「日本フランスパン友の会」が制定。

日付は「いい(11)フ(2)ランスパ(8)ン」と読む語呂合わせから。また、「ボジョレーヌーボの解禁日」である11月の第3木曜日に近いなどフランスパンを楽しむ時期であることもその理由。日本におけるフランスのパン食文化の浸透が目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

いかがだったでしょうか?

なるほど!という由来もあれば、少し無理のある語呂合わせまでいろいろなものがありますね!

もしかした今思いついた語呂合わせでなにかの記念日になっているかも・・・!