今日は何の日?12月10日@おゆみ野・鎌取駅前・ちはら台校

2018年12月10日

こんにちはトライプラスちはら台校の梶田です。

1210日にある記念日の紹介です。

ノーベル賞授賞式

トライプラス ブログ 雑学

スウェーデンの化学者アルフレッド・ノーベル(18331896)が亡くなった日。ノーベル賞は彼の遺言により創設された。物理学・化学・生理学医学・文学・平和・経済学の6分野あり、平和賞はノルウェーのオスロで、それ以外の賞はスウェーデンの首都・ストックホルムで、授賞式が行われる。賞の選考はノーベルが生まれたスウェーデンの研究機関が行い、平和賞だけは、創設当時スウェーデンと連合王国だった関係でノルウェーで選考される。賞ごとに選考委員会が作られ、世界中の大学や専門家に推薦依頼を送って、その返答をもとに受賞者が選ばれる。また、基本的に個人にのみ与えられる賞であるが、平和賞のみ団体の受賞が認められており、過去に「国境なき医師団」などが受賞している。1127日は「ノーベル賞制定記念日」。

歴史シュミレーションゲーム『三国志』の日

トライプラス ブログ 雑学

神奈川県横浜市に本社を置く株式会社コーエーテクモゲームスが制定同社が開発・販売を手がける人気の歴史シミュレーションゲームソフト『三國志』シリーズが、2015年(平成27年)に発売から30周年を迎えることを記念したもの。日付は『三國志』シリーズの第1作目が発売された1985年(昭和60年)1210日から。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 

1作目の『三國志』は光栄から発売され、パソコンのほか、家庭用ゲーム機であるファミコンなどにも移植された。このゲームの定価は14,800円という当時としてもずば抜けて高く、これはファミコン本体と同じ値段であった。2016年(平成28年)128日に第13作目となる『三國志13』が発売された。

いつでもニットの日

トライプラス ブログ 雑学

サマーニット誕生の地である山形県山辺町が制定日付はニット商品の需要が高まる初冬であり、1210日を「1210」として「いつ(1)でもニット(210)」と読む語呂合わせから。山辺町産のニットのPRとともに、より多くの人に一年中ニットに親しんでもらうことで国内のニット産業を盛り上げることが目的。記念日は2017年(平成29年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 

昭和時代の後半、山辺町でのニット生産はピークを迎えていて、その頃、町の人たちは直接、または間接的にニット産業に関わり、町は大いに栄えていた。昨今、ニットの大半は海外輸入製品に代わるなど、厳しい状況となっている。そんな中、記念日を通して、国内生産として希少価値の高い良質な国産ニットの利便性や有用性を改めて国内外に発信し、まちづくりの活力にしようと取り組んでいる。

 

 

ベルトの日

トライプラス ブログ 雑学

東京都台東区浅草に事務局を置き、紳士用ベルトメーカーの集まりである「東京服装ベルト工業協同組合」「大阪服装ベルト工業協同組合」、金具メーカーとで構成をされる「日本服装ベルト工業連合会」が制定。

 

日付は奈良の正倉院に収蔵されている日本最古のベルトの本体に紺玉の飾りが付けられており、紺玉は12月の誕生石のラピスラズリのことなので12月。12月に流れるクリスマスソングの「ジングルベル」の「ベル」に、10日の「ト」を組み合わせて「ベルト」とする語呂合わせから。実用性、ファッション性、そしてギフト製品としても需要の高いベルトの良さをアピールすることが目的。記念日は2018年(平成30年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

アロエヨーグルトの日

トライプラス ブログ 雑学

森永乳業株式会社が制定。1994年(平成6年)のこの日、森永乳業が日本で初めてアロエ葉肉入りのヨーグルトを発売した。身体の内側からきれいに、健康になってもらおうとの想いで開発されたヨーグルトである。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。515日は「ヨーグルトの日」となっている。


いかがだったでしょうか

知っていたものはありましたか?

もしかしたら、自分で決めた記念日が浸透する日がくるかも・・・!

そんな日ができると楽しいですね!なるほど!という由来もあれば、少し無理のある語呂合わせまでいろいろなものがありますね!

個人的には2番目の『三国志の日』が印象深いです。中学~高校生の頃に『三国志Ⅴ』と『三国志Ⅵ』にはまり、いろんな勢力と武将を使ってプレイしたことが懐かしいですwww