今日は何の日?12月21日@おゆみ野・鎌取駅前・ちはら台校

2018年12月21日

こんにちはトライプラスちはら台校の梶田です。

1221日にある記念日の紹介です。

クロスワードの日

トライプラス ブログ 雑学

1913年(大正2年)のこの日、『ニューヨーク・ワールド』紙が日曜版の娯楽のページにクロスワードパズルを掲載した。

イギリス生まれの同紙の編集者であるウィンが発明した。彼はこの編集部の「いたずら・冗談課」に所属しており、何かいいアイディアはないかいつも考えていた。ふと思い出したのが、幼いころ祖父が教えてくれた魔方陣。それをヒントに作ったのがクロスワードである。その後、1924年(大正13年)に新聞の連載をまとめた本が刊行され、世界中にクロスワードパズルが広まった。

遠距離恋愛の日

トライプラス ブログ 雑学

FM長野の大岩堅一アナウンサーが提唱。それ以前に女子高校生たちがひとつの都市伝説として噂していたものが広まったという説もある。

1221」の両側の「1」が1人を、中の「22」が近づいた2人を表す。遠距離恋愛の恋人たちにエールを送る日、また、遠距離恋愛中の恋人同士が、クリスマス前に会ってお互いの愛を確かめあう日。

回文の日

トライプラス ブログ 雑学

「回文俳句」などを手がける宮崎二健氏が制定。

1221」が回文のようになっていることから。回文とは、始めから(通常通り)読んだ場合と終わりから(通常と逆に)読んだ場合とで文字や音節の出現する順番が変わらず、なおかつ、言語としてある程度意味が通る文字列のことで、言葉遊びの一種である。英語では「palindrome」という。「まさかさかさま」「にわのわに」「つつみがみっつ」「またたび浴びたタマ」など。

オコパー・タコパーの日

トライプラス ブログ 雑学

東京都千代田区神田錦町に本社を置き、お好み焼粉・たこ焼粉を製造・販売する日清フーズ株式会社が制定。

「オコパー・タコパー」とは「お好み焼パーティ・たこ焼パーティ」のこと。お好み焼とたこ焼はみんなで調理を楽しめて食卓が盛り上がるだけでなく、食材費も安く出来る素晴らしい団らんメニューである。日付は家計に優しい料理なので給料日前となることの多い毎月の第3土曜日としたもの。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

バスケットボールの日

トライプラス ブログ 雑学

バスケットボール解説者の島本和彦が提唱し、「1221日はバスケットボールの日!委員会」が2011年(平成23年)より実施。

1891年(明治24年)のこの日、アメリカ・マサチューセッツ州スプリングフィールドの国際YMCAトレーニングスクール(現:スプリングフィールド大学)で、この年考案されたバスケットボールの初の試合が行われた。記念日はバスケットボールの普及発展を目的としている。

いかがだったでしょうか

知っていたものはありましたか?

もしかしたら、自分で決めた記念日が浸透する日がくるかも・・・!

そんな日ができると楽しいですね!

今回は文字だけでは謎だったオコパータコパーの日・・・。
個人的にはオコパ・タコパのほうが言いやすい!
遠距離恋愛の日とかなかなかに尊いですね!
バスケットボールの日では私的にはスラダンの画像を入れたかったですが。。。
諸事情によりやめておきましたw