今日は何の日?12月18日@おゆみ野・鎌取駅前・ちはら台校

2018年12月18日

こんにちはトライプラスちはら台校の梶田です。

1218日にある記念日の紹介です。

国連加盟記念日

トライプラス ブログ 雑学

1956年(昭和31年)のこの日、日本の国際連合加盟案が全会一致で可決され、国連加盟が承認された。

1933年(昭和8年)2月の国際連盟総会で「満州国」の不承認などを不服として松岡洋右主席全権が議場から退席、国際連盟から脱退しており、23年ぶりに国際社会への復帰を果たした。

東京駅完成記念日

トライプラス ブログ 雑学

1914年(大正3年)のこの日、東京駅の完成式が行われた。この日は「東京駅の日」ともされる。

1889年(明治22年)に新橋駅と上野駅を高架鉄道で結び、その中央に中央停車場をつくる計画が決定されたが、資金不足や日露戦争などで中断されていた。1908年(明治41年)から工事が開始され、6年半の歳月と280万円の費用をかけて完成し、「東京駅」と駅名も決まった。

東京駅の位置は、江戸時代からの繁華街である京橋側ではなく、建設当時はまだ野原だった丸の内側に建設された。この場所は皇居の正面にあたり、丸の内口の中央に皇室専用の貴賓出入口がつくられた。19141220日に開業し、東海道本線の起点が新橋駅から移された。

ナボナの日

トライプラス ブログ 雑学

東京・自由が丘に本社を置き、「ナボナ」など和菓子の製造・販売を手がける株式会社亀屋万年堂が制定。

日付は同社が1938年(昭和13年)1218日に創業したことにちなむ。元巨人軍の王選手が出演した「ナボナはお菓子のホームラン王です」のCMで知られる「ナボナ」は、ロングセラーとなる同社の看板商品である。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

防犯の日

トライプラス ブログ 雑学

東京都渋谷区神宮前に本社を置き、日本で初めての警備保障会社として1962年(昭和37年)に創業したセコム株式会社が制定。

日付は「18」の「1」を棒に見立てて「防」、「8」を「犯」と読む語呂合わせから毎月18日とした。セキュリティのトップカンパニーとして社会の安全化に努めてきた同社の、企業や家庭・個人の防犯対策を毎月この日に見直して「安全・安心」に暮らしてもらいたいとの願いが込められている。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

いかがだったでしょうか

知っていたものはありましたか?

もしかしたら、自分で決めた記念日が浸透する日がくるかも・・・!

そんな日ができると楽しいですね!

今回の中だとお茶菓子などでよく見るお菓子が「ナボナ」ということを初めて知ったのが今回の発見です!