今日は何の日?12月23日@おゆみ野・鎌取駅前・ちはら台校

2018年12月23日

こんにちはトライプラスちはら台校の梶田です。

1223日にある記念日の紹介です。

今日は日曜日ですが、冬期講習のため開校しているのでブログ投稿しちゃいます♪

天皇誕生日

トライプラス ブログ 雑学

1989年(平成元年)に制定された国民の祝日の一つ。祝日法によれば、「天皇の誕生日を祝う」ことを趣旨としている。

1933年(昭和8年)のこの日、現在の天皇(今上天皇、当時の継宮明仁親王)が宮城(現:皇居)内の産殿にて誕生。宮内省の発表では、「午前639分をもって親王殿下ご誕生」とされた。東京に親王生誕を知らせるサイレンが鳴り、人々は旗や提灯を持って街を行列して祝った。街には号外も出たという。

「天皇誕生日」のこの日には、天皇の住居である皇居内の宮中において、祝賀の儀、宴会の儀、茶会の儀、一般参賀が行われる。また、伊勢神宮を始め、各地の神道神社では天長祭が行なわれ、海上自衛隊では、基地・一般港湾等に停泊している自衛艦において満艦飾が行われる。

2019年(平成31年)430日に今上天皇が退位し、翌51日に皇太子徳仁親王が天皇に即位することに伴い、2020年から天皇誕生日が223日に変更される予定である。2019年は、1948年(昭和23年)の祝日法施行以来はじめて天皇誕生日のない年となる。

東京タワー完成の日

トライプラス ブログ 雑学

1958年(昭和33年)のこの日、東京・芝公園に東京タワーが完成し、完工式が行われた。

高さ333m(海抜高351m)でフランス・パリのエッフェル塔の312mより21m高く、当時世界一の高さの建造物となった。東京タワーの正式名称は日本電波塔で、東京のシンボル・観光名所となっている。自立式鉄塔としては、2012年(平成24年)5月に完成した東京スカイツリーに抜かれるまで日本一の高さであった。

テレホンカードの日

トライプラス ブログ 雑学

NTTが制定。

1982年(昭和57年)のこの日、電電公社(現在のNTT)が、東京・数寄屋橋公園にカード式公衆電話の1号機を設置した。テレホンカードは、コレクションの対象として価値がついたものもあり、金額以上の値段で売買されることもあった。

いかがだったでしょうか

知っていたものはありましたか?

もしかしたら、自分で決めた記念日が浸透する日がくるかも・・・!

そんな日ができると楽しいですね!

2019年は天皇誕生日がない1年になるなんて(´・ω・`)

東京タワーは大学生の頃にデートでライトアップを見に行ったりもしたものです!

中学生の頃は生徒手帳にテレカを入れておいて、よく給食着の忘れ物などを家に電話して持ってきてもらっていたような気がしますwww