今日は何の日?2月7日@おゆみ野・鎌取駅前・ちはら台校

2019年02月07日

こんにちはトライプラスちはら台校の梶田です。

27日にある記念日の紹介です。
公立高校の前期入試も間近に迫ってきました!
生徒のみんなが力を出し切れるように精一杯のサポートを講師一同してまいります!

北方領土の日

トライプラス ブログ 雑学

1981年(昭和56年)、日本政府が北方領土の返還運動の推進と、国民の関心と理解を深めることを目的に閣議決定にて制定。

北方領土は現在ロシア連邦が実効支配している国後島・択捉島・歯舞諸島・色丹島の4島を指し、記念日の日付は日本(江戸幕府)とロシア(帝政ロシア)で最初に国境の取り決めを行った、1855年(安政元年)の日露和親条約の締結日(新暦)に由来する。条約の正式名称は日本国魯西亜国通好条約で、日魯通好条約、下田条約とも呼ばれ、当時の日本では日魯和親条約と表記していた。この条約では北方領土が日本の領土として認められていた。

毎年「北方領土返還要求全国大会」が東京で開催されるほか、この日を中心に全国各地で講演会や研修会、パネル展、返還実現のための署名活動などさまざまな取組が行われている。

長野の日・オリンピックメモリアルデー

トライプラス ブログ 雑学

公益社団法人・日本青年会議所北陸信越地区長野ブロック協議会が1998年(平成10年)に制定。

1998年(平成10年)のこの日、長野冬季オリンピックの開会式が行われたことを記念したもの。長野オリンピックの理念が「自然との共生」であったことから、オリンピック後に「オリンピックメモリアルデー」として長野の自然と環境を考える日となった。記念日は「オリンピックメモリアルデー」の名称で、一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

長野県議会の場で、この日を「県民の日」に制定してはどうかとの提案が何度かなされたが、実現には至っていない。

長野オリンピックは、72の国・地域から選手・役員4638人が参加し、延べ1442700人の観客が会場に集まった。日本からは166人の選手が参加し、冬季オリンピック史上最多となる合計10個(金5・銀1・銅4)のメダルを獲得した。

フナの日

トライプラス ブログ 雑学

茨城県古河市のフナ甘露煮店組合が2001年(平成13年)に制定。

日付は「フ(2)ナ(7)」と読む語呂合わせから。同組合は、2000年(平成12年)に1127日を「いいフナの日」に制定したが、翌年から27日に変更された。古河市を流れる渡良瀬川ではフナが取れ、甘露煮が名物の一つとなっている。

 

フナについて

フナ(鮒)は、コイ目コイ科コイ亜科フナ属に分類される魚の総称である。日本を含むユーラシア大陸に広く分布し、河川・湖沼・ため池・用水路など、水の流れのゆるい淡水域などにも生息し、水質環境の悪化にも強い。

ふるさとの日(福井県)

トライプラス ブログ 雑学

福井県が1982年(昭和57年)に「ふるさとの日に関する条例」にて制定。

 1881年(明治14年)のこの日、石川県・滋賀県から越前・若狭を分離して福井県が設置された。県民一人ひとりの「ふるさと」に関する理解と関心を深め、豊かな郷土を築くことを期するための日。毎年、「ふるさとの日」に相応しい記念行事を開催している。

ニキビに悩まないデー

トライプラス ブログ 雑学

東京都品川区上大崎に本社を置き、ニキビ対策・ニキビ予防のスキンケア製品「プロアクティブ」を商品展開するガシー・レンカー・ジャパン株式会社(現:ザ・プロアクティブカンパニー株式会社)が制定。

日付は「ニ(2)キビに悩(7)まない」と読む語呂合わせから。ニキビに悩むすべての男女の助けになりたいとの想いが込められている。

いかがだったでしょうか

知っていたものはありましたか?

長野オリンピックは小学生の頃隣の家族と一緒になってテレビで見ていました!

スキージャンプの翌日は学校でよく原田選手の「フナキぃ~!」のマネをしていていましたw


もしかしたら、自分で決めた記念日が浸透する日がくるかも・・・!

そんな日ができると楽しいですね!