学校の教科書、アニメ化進行中!!!@おゆみ野、鎌取駅前、ちはら台、千葉みなと校

2017年08月21日

こんにちは!

トライプラスおゆみ野校の雨宮です。

 

今回は、学校の教科書の挿絵がかなりかっこよく、可愛くアニメ化している!

 

との情報を聞いたので、実情を調査しました!!

高校教材に「涼宮ハルヒの憂鬱」採用!

download5

近年、空前のアニメブームで、かつてのアニメのイメージが払拭されつつあります。


「君の名は。」はまだ記憶に残る大ヒットアニメーション。現代の中高生はアニメが大好きと言っても過言ではないでしょう。

 

そんな高校生の心情を察知してなのかどうなのかはわかりませんが


高校教材にアニメが採用されました。


元々ライトノベルだった

涼宮ハルヒの憂鬱」


という作品は、アニメ化され大ヒットを記録しています。


アニメが好きだった人も、そうでもなかった人も、見入ってしまった作品と話題になりました。

C7QpAtgVsAAuwzk

そんな作品が高校の英語の教科書に2017年から採用されています。


採用されている教科書は


World Trek English communication 1」桐原書店

 

市販の参考書などは出ていましたが、


学校の教科書にアニメ作品がそのまま乗る時代に移り変わってきたことを感じます。

C7MdmpQVoAAl79G

また、音楽の授業ではボーカロイド(機械で作られた音声)の初音ミクの曲も音楽の教科書に掲載されたようです。

 

また、中学生の「NEW HORIZON」の教科書では、挿絵のエレンがとても可愛いと中学生の間では話題のようです。

 

 

昔の教科書の挿絵は落書きの対象となるものばかりでしたが、今の時代はアニメを積極的に採用し、生徒のやる気を少しでも引き出すようにされているのでは・・・・と思います。笑