小中高の休校のお供に@おゆみ野・鎌取駅前・ちはら台校

2020年02月28日

こんにちは。トライプラスおゆみ野校の雨宮です。

千葉県の小学校、中学校、高校がお休みになり、お子様や、保護者様は不安が募っていると思います。

 

学校から課題は出されているとは言うものの、学習面にも不安が出てきますよね。

しかも、子供は勉強しなさい。といっても、監督者がいない場所ではできないものです・・・。

そんな休みの間に、おすすめの作品をご紹介させていただきます!!

チョキチョキ・・ペーパークラフト

まずは、ペーパークラフトのサイトをご紹介。

 

https://note.com/ino/n/nebe3d631df73

 

こちらは、ペーパークラフトがつくれるものをまとめたサイトになっています。

勉強しなさい!!だとなかなか動きませんが、工作だとやるきになってくれるかもしれません。

きっと理科が好きになる!!!

続いては、経済産業省のサイトです。

https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/jacst-for-kids/

休校中の子供たちに見てほしい科学技術の面白コンテンツ

 

ということで、様々な科学技術の動画などが閲覧できるサイトです。

 

ドリルはやりたくないけど、動画を見ながら面白楽しく、科学の勉強をしてみてはいかがでしょうか??

漫画もいい漫画、あるんです。

中高生には、是非読書や映画鑑賞をしてほしいと思います。

以前もご紹介させていただいている作品はあります。

 

活字を読むのはちょっと・・・

 

と読書から避けているお子様も多いことでしょう。

では、漫画をお勧めしてみてはどうでしょうか??

 

中高生ではやっている鬼滅の刃・・・ワンピース・・・ではなく!!!

 

生き方や考え方を教えてくれる漫画も結構あったりします。

 

兄弟で宇宙飛行士になる!!!

 

という夢を追いかけていく兄弟の話です。

難関に立ち向かっていく様子、結果ではなく、過程が大事だということを教えてくれます。

また、作中の

「自分のやっていることの意味を探す必要はない。やったことの結果が誰かの意味あることになればいいんだ。」という誰かのために努力する。ということもこの漫画は教えてくれます。

 

バトル漫画もいいですが、ちょっと人生を熱く語る漫画もおすすめですよ。お父さんも一緒にはまること間違いなしです。

 

 

以上、二つのサイト、漫画をご紹介させていただきました。

 

休校のお供にしていただければと思います。