広島観光の勧め@おゆみ野・鎌取駅前・ちはら台校

2019年05月17日

こんにちはトライプラスちはら台校の梶田です。

GWも明けて中学校では続々と体育祭も開催されていますね!

 

少し遅くなりましたが、空前絶後の10連休となった今年のGWでしたが

皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか?

4/305/1は平成と令和の特番が盛りだくさんでしたね!

 

私はこの連休を利用して広島に行ってまいりました!

ただ、観光ではありません。昨年は大雨のため祖父の一周忌に行けなかったので、

お墓参りをかねて、広島市街にある祖母の家に行きました。

4日間過ごす中で、1日ほど自由時間がぽっかり空いたので、広島市街を散策することに!

何度も来ているのですが、振り返ってみるとゆっくりと広島市街を見て周ったことがなかったもので、いざ!散策へ!

 

広島城→平和記念公園(原爆ドーム→広島平和記念資料館)


以上の順に全て歩いて回ります。

その結果1日で14000歩歩くこととなりましたw

広島城

トライプラス ブログ 広島 広島城
トライプラス ブログ 広島 広島城

天守閣まで登るためには、観覧料は大人一人370.

いま現存している広島城は戦後に再現修復されたものになります。

原爆により、ほぼなくなってしまっているのです。

広島城内部は、広島の歴史がわかる資料館となっています。

トライプラス ブログ 広島 広島城

毛利元就の鎧なども展示されています。

日本刀も実際に持って重さを体感できるコーナーもありました。

実際に持ってみると結構重たかったです。刀に鎧を身につけて戦っていたとは恐れ入ります。

石垣パズルもありましたが、ちびっこに32歳のおじさんが混ざるには気恥ずかしくできませんでした。

トライプラス ブログ 広島 広島城
天守閣から見る広島市街
トライプラス ブログ 広島 広島城
天守閣から見る広島城敷地

平和記念公園

小学生のころには夏休みの宿題のためなどで訪れていましたが、

成人してからは、初めてになります。

トライプラス ブログ 広島 原爆ドーム

広島城の方から歩いて行くと、まず目に入るのは「原爆ドーム」です。

それまでの道はSOGOなどもあり賑やかな通りですが、ひとたび原爆ドームを目の当たりにすると雰囲気が変わります。

コンクリートの壁は崩れ、鉄骨は大きく曲がっています。

爆発の真下ゆえに残ったその姿は市井と一区切りつけるには十分でした。

そこからさらに歩いて平和記念資料館へ。

最後に来たのは約20年前・・・。時間の流れを感じますw当時は広島市民球場がカープのホーム球場でしたね!

展示内容もリニューアルされていました。入館料は200です。

ただ、時期的に観光客があまりにも多すぎたため、ゆっくりと中を見れなかったことは残念でした。

今後行くことを検討している人は時期を考慮に入れた方がいいですよ!

ちなみに、入場券を買うまでに1時間近く並びました・・・。夏場だったらかなりきつかったと思います・・・。

その観光客の中でも外国人の方が多くいました。そのため、なおのこと日本人としては一度は訪れるべき場所なのではないかと思いました。

トライプラス ブログ 広島 平和の灯
平和の灯
トライプラス ブログ 広島 原爆の子の像
原爆の子の像
トライプラス ブログ 広島 平和記念資料館
平和の池

私は、ギリギリの昭和生まれですが、ちゃんと記憶があるのは平成になってからです。

幸いにも日本が戦争に巻き込まれなかった平成をすごし、令和へ向かいます。

平和だったね。よかったね。というだけではなく、戦争とはどういうものだったのかをしっかりと知ることで、戦争がなかった時代というものの価値を知ることができるのではないかと思いました。

展示物の内容は、戦争、主に原爆の被害を伝えていくためのものが多く、残された人たちや戦後の闘病のようすなど、被害の面を訴えかけるものが多くあります。

小学生のころは、それらの展示物に圧倒されるだけでした。

30歳を越えて改めてみていくと、いろいろと考えながら、感じながら展示を見ていました。

 

平和な時代であるからこそ、こういった戦争の負の部分をしっかりと知った上で過ごしていかなければならないと思います。

それらを知ることができる、見て感じられるということもあり人生の中で是非一度は皆さんにも行ってもらいたいなと思います。

 

観光シーズンになるとあふれんばかりの人になるので、少し時期を外していけるともっとゆっくり見ることができるかと思います!

私は観光客真っ盛りの時期だったため、込みすぎていて落ち着いて見ることができなかったのは少し残念でした・・・。


あとがき

広島でのご当地グルメと言えば・・・。そう!お好み焼き!

4/295/2の規制での滞在の間の3日間の夕飯は全てお好み焼きでしたwww

正直、このときは毎晩お好み焼きでもかまないと思わせられるくらいにおいしかったです♪

今年初めて知ったのですが、ソースにも「おたふくソース」と「カープソース」など種類があり、お店によって違いました。

「おたふくソース」は少し甘めのソース

「カープソース」は少し辛めのソースといった具合でした。


トライプラス ブログ 広島 お好み焼き みっちゃん
1日目「みっちゃん」
トライプラス ブログ 広島 お好み焼き よっちゃん
2日目「よっちゃん」
トライプラス ブログ 広島 お好み焼き 寛鉄
3日目「寛鉄」