最初のテストがはじまるぞーー!!@おゆみ野・鎌取駅前・ちはら台校

2019年06月01日

こんにちは、 講師の岡田香菜です!

 

5月下旬なのに真夏日が続くなど、異常気象が続いてますね

体育祭や修学旅行なども終わり中間テストが近づいてきました!

みなさん勉強は進んでいますでしょうか?

私は「勉強よりも部活!」という感じだったので、普段あまり復習はせず2週間前から頑張るという感じでした。(汗)

私の勉強法伝授!!

私の勉強方法は2週間前から教科書の大事な要点をノートにまとめていきました。


ここで重要なのは教科書の太字の部分をオレンジ色のペンで書くことです!


太字の部分はほとんどの確率でテストに出るので、絶対に覚えないといけません。


そこで私は太字の部分を赤シートで隠せるようにして何回も何回も繰り返して覚えるようにしました!


漢字や地歴などの暗記科目はこの方法で効率よく覚えることができますよ

ラスト一週間の進め方!!

残りの1週間でひたすらワークを解き進めていきました!


ここでもポイントがあります。いきなりワークに書き込まないことです!


いきなりワークに書き込んでしまうと1回しか解くことができず、なかなか定着しません。


1回目はとりあえず書き込まずにルーズリーフに解くなどして同じ問題を繰り返して

答えを暗記しちゃうくらいまでやりましょう!


ちなみに私は1教科3~5回ずつやっていました!しんどかった(笑)


数学の図形問題やグラフの問題などはトライに来てコピーしてもらえば何回も解けます。

テスト前はぜひ塾に来ようね!!!

 

学年が変わって1回目のテストはみんなが点数を取ってくるので、少しでも油断してしまうと大幅に順位を落としてしまう可能性があります。


同じ問題をたくさん解いて周りと差をつけましょう!みんな頑張れ~!