漫画から学ぶこともあるのです!!@おゆみ野・ちはら台・鎌取駅前

2021年04月12日

こんにちは!

トライプラスおゆみ野校の雨宮です。

 

今日は本を読んだほうがいいとはわかってる。

 

けど

 

読めない。

 

でも漫画なら・・・

 

でも、歴史漫画とか、教育漫画は勉強みたいで嫌だ。

 

そんな人のために!

 

読んでみてどう??

 

と大切なことを教えてくれる漫画をご紹介させていただきます!!

 

78692eb8438a92f7e11a516981ad7fad4

仲間・友達の大切さを教えてくれる漫画!

①ワンピース

知らない人はいないと言えるぐらい有名作品ですね。ちなみに、私も全巻所持しています。


ワンピースから学べることといえば、何といっても「仲間の大切さ」。

仲間のためにとにかく一生懸命になる姿は、さながら現代版の「走れメロス」。


冒険ロマンのワクワク感の中に、人として大切な何かを学べる機会が詰まったマンガです。

 

②弱虫ペダル

 

自転車レースの高校部活をテーマにした作品で、スポーツの楽しさ、仲間の大切さを教えてくれる漫画です。


自転車という、一見個人競技のようですが、実はチーム競技といった一面があり、とても良い漫画です。

 

③四月は君の嘘

 

『四月は君の嘘』は中学生の天才ピアニストによる感動の物語。

過去の葛藤を抱えながらも友達の助けを借りながら乗り越えていく姿と、「誰かのため」を思ってとる行動の美しさに強く胸を打たれることでしょう。

 11巻で完結なので、よみやすいですよ!!

名言盛りだくさん!!感動漫画

④銀の匙

 

酪農高校の日常を描いた大人気マンガ『銀の匙』。


個性あふれる仲間たちと過ごす、これまでの常識とは大きく異なる学校生活の中で、少しずつ人間的に成長していく主人公の姿は、価値観の多様性を学ぶいい機会にもなることでしょう。


⑤ちはやふる

 

競技かるたを舞台としたマンガ『ちはやふる』


百人一首という、学校でも習う題材がテーマということもあって、親近感を抱きやすいかも?学校の先生や、かるた教室の先生、そして仲間たちの発言の多くが、心に残る言葉であふれています。

知識や頭の体操にもなるかも?

Q.E.D. ―証明終了

 

MITを卒業してから日本の高校に編入した天才少年を主人公にさまざまな難事件を解いていく推理マンガ『Q.E.D. ―証明終了』。

オイラーの公式、ポアンカレ予想など、学校の教科書ではなかなか出てこない知識をたくさん得る機会のあるマンガです。

 

⑦花の慶次

 

日本の歴史を舞台にしたマンガ『花の慶次』。


教科書を読むだけではなかなか覚えられないのに、マンガの登場人物となると覚えられるのが不思議なところ。


史実に基づいた歴史マンガは、勉強にも活かせる知識の宝庫となるでしょう。

授業で知っている名前が出てくると、興味がわきやすいというメリットも!

 

さて、いかがだったでしょうか??

漫画には漫画の良さもあります。

全く本を読まないくらいなら、ぜひ漫画を読んでみてください!!!