笑顔はやる気もくれる!士気を高めて、効率アップ!!@おゆみ野・ちはら台・鎌取駅前校

2019年10月07日

こんにちは!トライプラスおゆみ野校の駒村実優です!

 

今日は大学で実習として様々な病院や介護施設に行ったときに

学んだことを話していきたいと思います!!

笑顔ってやっぱり大事。

作業療法士は介護老人施設でもよく働いています。

見学に行ったときにはたくさんのおばあちゃんおじいちゃんと


いろいろなお話することができました(^^)

 

その中で感じたことは


会話をして笑ったり共感したりすることは脳を活性化させボケ防止になったり長生きの秘訣になったりしているということです。

 

それは老人にだけではなく私達のような若者にも共通していると思います。

病は気から!!!

「病は気から」という言葉があるように


気分が下がると具合が悪くなったり、緊張するとお腹が痛くなったりと

気持ちが体調に関係することは私達が生きてきた中ではっきりと分かっています。

 

実際に、実習で見学させていただいた患者さんのその日の気分も患者さん自身のコンディションに深く関わっていると感じました。

 

ある患者さんが「リハビリをしたくない」と訴えていました。


人によってはめんどくさいから。気分じゃないから。


リハビリを拒否する患者さんもいます

 

しかし、ある作業療法士がその方に励ましの声をかけると

その方はリハビリにやる気を出し、終わる頃には笑顔で自分の病室に戻っていきました。

勉強もきっと一緒ですね!!

同じように、受験生やテスト前の学生も勉強に対するモチベーションが落ちてくることはよくあります。


模試で満足のいく結果が出ないときや、学年順位が下がったときなど、理由は人それぞれですね。


私も大学受験のときは“なんとなくやりたくないときがありました。

 

 

そんな子たちにも、私は士気を高めてもらえるアプローチができる

作業療法士になりたいと思います。

 

いつか、勉強をしたくない子を

作業療法で助けることができたらな、と思いました!!

 

さて!今日もトライでがんばります!!

04f86ea9c104d100d663feb8a9a6576913
e506746ae09d5b3ca275b5b94663ba9e1
64e90faab2aa3c03d3701b6005e71f5a