講師研修会を終えて@鎌取駅前校

2018年07月14日

こんにちは、トライプラス鎌取駅前校の駒野です!

今回は先日行なった講師研修会についてのご報告です。

トライプラス鎌取駅前校では定期的に講師研修会を行っています。

今回は主に3つのことについて研修しました。

夏期講習について

日常業務について

承認について、グループワーク

承認について

今回の研修では特に「承認」についてのパートを重点的に取り扱いました。

「承認」とは褒めるとはまた別の考え方で、お子様の行動に対し「認める」という声かけの方法です。

トライプラス鎌取駅前校、おゆみ野校、ちはら台校の教室長は教育コーチという資格を持っています。その教育コーチの考え方に「承認」をしてあげるというものがあります。

「承認」された経験が少ない場合、「自分はなにしてもだめ」、「自分はどうせバカだから」、「すぐ否定されるから何も言いたくない」、といった考えが強くなる傾向にあります。お子様の成長にブレーキを掛けないためにも、少しずつでも「認めてあげる」機会を増やせるといいのではないかなと思っています。

c8856789ec11ab8b1013037cef6929f9

研修ではコーチングのDVDを見てもらい、そのあと講師同士でお互いを褒め合ってもらいました。相手の良い点を見つけ、それを素直に伝えることの大切さを感じてもらえたと思います!

承認やコーチングについてはまた詳しく書こうと思います!

以上トライプラス鎌取駅前校の駒野でした!