高校生の間で流行!「カラ勉」とは?!@おゆみ野、鎌取駅前、ちはら台、千葉みなと

2017年04月08日

gahag-0072755112-1

こんにちは!

 

最近はやりの勉強法があるという噂を耳にした私は、早速、新しい勉強法を調べて参りました!

 

「カラ勉」

 

はて。なんのことでしょうか。

 

言葉だけでは全くわからないので、調査開始です!

カラオケ勉強の略!

どうやら、「カラ勉」とはカラオケ勉強の略らしいです。

 

しかし、カラオケってなんだか、うるさいし勉強する意味じゃなくない?

 

と思いました。

カラ勉メリット① 実は勉強にもってこいの環境

家で勉強できない。という生徒はとても多いです。

テレビやゲーム、雑誌や漫画。様々な誘惑がありますよね。

 

以前まではマックやファミレス、イオンなどのフードコート、コーヒーショップなどで勉強する人が多かったですが、ドリンク1杯で何時間も居座るのは、心苦しさもあります。

何より、ドリンクすぐ飲み終わってしまいますしね。

店内も決して静かとはいえません。周りの声や店の声で沢山の雑音があります。

 

その反面、カラオケでは、モニターを消してしまえばほぼ無音の環境です。

店の人も呼ばなければ部屋に入ってくる可能性は有りません。

メリット② 料金体型が学生向き

いまカラオケ店では1時間毎の料金体型だけでなく、3時間1000円などのパック料金があります。

さらに言えば、ドリンクバーなどが付いているところもあり、学生には喜ばしいサービスになりますね。

メリット③ お金を払っているという緊張感。

カラオケは無料ではありません。

その為、勉強しなくても、料金は発生します。

せっかくお金を払うのだから、キチンと結果を残したいのは当然だと思います。

更に、自宅と違い時間制限があるので、3時間、5時間と区切りよく勉強を進めることができます。

家ではダラダラ勉強してしまう生徒にオススメですね。

 

邪道ですが、息抜きにカラオケすることもできます笑

 

 

ちょっと変わった勉強環境ですが、高校生の間で流行っているようですよ

 

トライプラスでは自習室を完備していますので、カラオケに行かなくても大丈夫ですよ!

わからない問題を教えてもらうことも出来ます

 

ぜひ、一度ご来校下さい!